SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

産後うつ ~夫の役割~

妻の体験ですが、出産半年後に断乳して、ほどなく不眠とイライラで、些細なことで、子どもらにあたり、人格が変わったように暴言を吐くようになりました。

正直、“離婚”の文字も何度かよぎりましたが、これはまずいと、子どもらを実家に預けたり家事を全力でこなしたり、妻がよく寝れるよう気をくばりました。

ネットで訴えの症状を検索すると、見事に“産後うつ”にあてはまってました。

夫としてできることは、妻のストレスを最大限減らす(家事全般・保育園送迎など)ことが大切です。


嵐のような2ヵ月が経つなか、妻のホルモンバランスが回復し、元気に外出もできるようになってきました。

渦中は地獄のような日々で、よほどの人でないと耐えがたいと思います。

大変だったときに、お世話になった方には、本当に感謝しています。