SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

薬の副作用でやせられない?

Q 薬の副作用からか、なかなかやせられません

A 薬の副作用というよりも、食事内容を見直すことが大切です。甘いものや、菓子パン、ジュース、ラーメン、焼きそば、おにぎりを好んで食べていませんか?

 

これら糖質・炭水化物を取ることで普通の人の何倍も太りやすい体質になっているかもしれません。ほっとくと糖尿病になって、大変なことになります。

私は、炭水化物からたんぱく質中心の食事に変えることで、運動なしで、年に3~4キロずつやせています。

 

また、毎朝の体重の記録、レコーディングもいいですね。達成感が味わえます。私も一時95キロありましたが、1年半で、85キロ前後まで落とせました。現在も継続中です。

また、コレステロール排出のため、海藻類(わかめ・ひじきなど)・ほうれんそうを一番初めに食べます。とんかつの代わりにイカ・魚を食べたりしてタンパク質を補っています。

 

こういう食生活をすると自然とガッツリ感がなくなり、やせることができます。