SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

エルおおさかで講演してきました。

昨日は、NPO法人・労働と人権サポートセンター大阪 主催の集まりに招いて頂き、講演させて頂きました。

一番始めにメンタルヘルス支援の会社の方が話をされており、

次に私が話をさせてもらいました。

労働者の人権を守るというテーマにそえるよう、努力をしたつもりですが、

固い話しにならないよう、笑いを入れると結構受けてくれました(笑)

そのうえで『冬は必ず春となる』を伝えたかったので、しっかり織り込みました。

さらにある精神科の先生の前で

栄養療法で血液検査の数値が良くなりましたと体験発表してしまいました(笑)

40~50代の人が多く、『食べ過ぎ飲み過ぎ、睡眠に気をつけてください』と言うと

なぜか以外にみなさん受けてくれてよかったです。

また機会があれば、どこかでお話しできればと思います。