SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

栄養療法について

以前、食事について書きましたが、まだ内容としては半端なものでした。

統合失調症(である方もそうでない方も)でやせたいと思う人は

まず、炭水化物(糖質)や甘いものをやめることです。

ご飯、麺類、粉もん、甘いコーヒー、清涼飲料水(ポカリなど)、お菓子など。

これは、私が本格的な栄養指導を医師から受けたものです。

糖質をとると、血糖値がぐんと上がりますが、

インスリンが血糖値を下げるために大量にでて、その結果、がくんと落ちてしまうのです。

そうすると、精神的に不安定になるそうで、パニック状態になったりふらついたりする人もいるそうです。

やせたい、精神的に安定したいと思う人は、たんぱく質をしっかりとりましょう。

肉・魚・卵・チーズなどをしっかりとることで、お腹のポッコリが解消されます。

気になる人は嘘だと思ってやってみてください。やせない人は必ず糖質をとってるのです。