SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

精神障害者中央就業セミナー2010

精神障害者中央就業セミナーin幕張(OVTA)

全国精神障害者就労支援事業所連絡会という組織があるのですが、そこが主催するセミナーに講師として体験発表をさせていただきました。(2月25日)

約120人の人前で体験談を堂々と話しさせてもらいました。

5人の発表者のなかでも、講演することになれてはる人や、パワーポイントを使って巧みに解説する人もいてほんとにビックリしました!

体験発表後、懇親会で、さまざまな方とお話&名刺交換ができ、またつながりが拡がりました。

ピアスタッフを雇う医療機関さんが声をかけてくれたり、雑誌の表紙になってくれませんかと依頼されたり

・・・

また、メンバーさんのことで悩んでいるスタッフを体験談から激励もさせていただきました。

「これからやりたいことは何ですか?」の問いには、

精神障害者への偏見を、変えていきたい。精神障害となり、精神保健福祉士を持っているので、

人権啓発活動をすることが私の使命です。」

とお答えしました。

精神疾患で苦しんでいる人はあまりにも多い。当事者からの切実な悩みに誠実にこたえていくのが、私の使命であると確信しています。