SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

夜お腹がすいたとき

メルマガ・メンタルヘルスネットワークより

<第31号>

~お腹がすいたとき~

夜遅く、お腹がすいたからといってインスタントラーメンや白飯・粉もの・菓子パンを食べるのは考えものです。

寝る前につい食べてしまうのかもしれませんが、翌日の体重増加が大変です。

衝動的に炭水化物がほしくなったとき、野菜・チーズ・卵・肉・ピーナッツなどで一旦しのいでください。


それでも炭水化物を求めてしまう欲求があるかと思いますが、なるべく炭水化物をとらない食生活を心がけてください。

“栄養療法”で検索するとよくわかると思いますが、私は、食生活をたんぱく質中心に変えるだけで5キロやせました。

あの大好きなラーメンも2年以上我慢して食べなくても“普通”な状態です。

そして、今は、毎朝のラジオ体操と、たまに筋トレや踏み台昇降をして、適度な運動を心がけています。

メンタルと身体の状態は密接に結ばれてますので、食生活と軽い運動から心身の健康を創るのも有益だと思います。

こころの就労・生活相談室

代表・精神保健福祉士

和泉