SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

クローズ(就労)のしんどさ

《第9号》

クローズのしんどさ


病気や障害を隠して就職できても、仕事のミスや、人間関係の気まずさから居続けることが難しいのが、この精神障害の特徴です。

不用意な発言、場にそぐわない発言、タイミングの悪さ、雑談が苦手、経験のなさ、対人関係の距離感がつかめないなど、


続かない要素が満載です。

だけどプライドが高く、当事者となって就労支援を受ける必要などない、と見下しがちなのも特徴的です。

「機転が効かない」「仕事を覚えるのが遅い」 と言われているなら、精神障害の可能性は高いです。


自分自身を客観的に観る意味でも、専門家に相談するのが最善の道です。