SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

一問一答(8)

Q障害者合同面接会はあるが、精神の障害枠をとる企業は少ない。

Aこれもおっしゃる通りです。しかし、中には理解のある企業も実際にあるようです。

自分ひとりだけで動くと、視野が狭くなりますから、支援者は欲しいものです。

また、たとえパートであっても勤続年数を重ねると自分自身の実績にはなりますから、

採用してくれるまであきらめず面接に挑戦し続ける姿勢はもっていたいものです。

また、「精神の人は朝こない、続かない」と思われていますので、

そうではないという実績をつくっていく努力はかかせません。

朝遅れずにしっかり通所する人を人はちゃんと見ています。