SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

産後うつ(夫としての役割)を乗り越えて

当ブログ、検索語で意外に多いのが、「産後うつ」と「夫」の単語でした。

私自身が夫として体験した産後うつですが、これは、早急に、行政としても取り組むべき課題であります。

経産婦を一時的に預かる施設の建設も必要です。母子センターの役割を拡張して産後うつにかかった母を、乳児と一緒に一時的にあずかる施設があってもいいのではないかと思うのです。

核家族の現代にあって、支える夫も大変です。

当面は、心療内科などで安定剤をもらい、服用することで落ち着くようです。

サプリメントとして「マカ」や「大豆イソブラボン」もいいらしいですね。