SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

職場開拓

職員への期待

職場開拓

《第12号》

こんにちは、前回は利用者が作業をする際の心構えをお話しましたが、

今号では就労支援のスタッフに期待することをお話します。

以前、スタッフとして就労支援をわずかではありますが、行ったことがあります。

当事者が待ち望んでいるのは、今後の受け入れ先、つまり“働ける場所”が必要なんです。

当事者の働きたいという想いを、適当に受け流すような、守りの姿勢にだけはなってほしくありません。

あーでもない、こーでもないと会議し議論に浸るのでなく、実際に行動してほしいものです。

我々の働ける場所を提供するための職員であり、助成金です。

誰のための支援なのか、職員の生活を守るために市から委託されたのではないはず。

少々辛口を叩きましたが、想いを行動に移してこそ真の支援者と思います。