SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

柏原講演 プラス ぷち情報。

大阪府柏原市にて当事者講演をさせて頂きました。

今まで、原稿ほぼ棒読みだったのが、今回は、言葉があふれ出て止まりませんでした!

「明るく元気で、勇気をもらいました」と、ある施設長さんから感想を頂きました。

「元気になる食べ物はありますか?」との問いに「たんぱく質、“肉”です」と答えました。

病気になる人の共通点は、ラーメン・うどん・ごはん山盛り・甘いコーヒー・コーラ・粉もん・菓子パン・チョコ

これがあかんのです。ほんま!みな、ぽっこり体型になってるでしょ?

身体の健康のため、鶏肉プラス、最近取り始めたのが、鹿児島産のオクラと、原木の干しシイタケです!

納豆も加えて免疫力アップ作戦展開中。

体重は一時95キロだったのが、87キロ代にまで減少!

干しシイタケ(原木)(菌床は安いけど栄養?なので避けてます)は、

コレステロールを下げ、骨を丈夫にし、脳卒中、心臓病を防ぐ。

免疫力を高め、がんを防止する効果があるようです。

(『食べ物栄養事典』主婦の友社

おすすめを随時、掲載していきます!